家族葬は、一般の葬儀と流れが異なることがあります。
一般的な葬儀は、多くの人々が参列し、故人に対する最後の別れをする場ですが、家族葬は、故人の家族だけが参列する形式です。
そのため、多少流れを省略したり、簡略化するケースがあります。
例えば、一般的な葬儀ですと通夜を行い、その後、葬儀告別式に移ります。
そして出棺、火葬、お骨上げという流れで進んでいきます。
つまり、二日間使って逝去から葬式までの流れを実行していきます。
それに対し、家族葬は全てを1日で行う形が一般的です。
通夜、告別式という分別がなく、全てをまとめて行う流れです。
また一般葬儀では黒い服装が一般的ですが、家族葬では特に指定されないことが多いです。
そこまで形式的なものではなく、比較的シックなものであれば特に問題ないことが多いです。
また、供花、供物、香典、弔電などは特に用意しなくても問題ありません。
ご友人や知人の参列がないため、そういった流れは省略することが多くなっています。
家族葬と一言で言っても、どんなことを行いたいかは人それぞれです。
希望を反映したプランを組んで故人を送りましょう。
泉佐野市近郊で、家族葬をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。