アイリスからのお知らせ

近親者のみで執り行う家族葬とは?

家族葬は、故人の遺族や近親者のみで行われる葬儀の形式です。
具体的には、親しい家族や友人だけが参列し、一般の知人や広い範囲の人々は招待されないことが一般的です。

家族葬は通常、葬儀の規模が小さくなります。故人の生前の希望や家族の意向により、厳粛かつ静かな雰囲気で執り行われます。

家族葬は限られた人数で行われるため、よりプライベートでアットホームな雰囲気が築かれます。

家族葬では、故人や家族の信仰や希望に合わせてセレモニーをカスタマイズすることが一般的です。
宗教的な要素や儀式、非宗教的な要素などが組み合わさることがあります。

家族や親しい友人だけが集まることで、より親密な雰囲気が生まれます。
参列者は亡くなった人との思い出を共有し、悲しみを分かち合うことができます。

参列者が少ないため、葬儀関連の費用が抑えることが出来ます。
これは家族葬を選ぶ一因と言えるでしょう。

家族葬は故人の思いを汲んで行うこともあれば、ご家族の意向、あるいは経済的な理由で家族葬を選択することがあります。

社交辞令的な弔問客の参列がなくなりますので、そういった意味では本当に集まって欲しい人だけが集まるお葬式と言えるでしょう。

泉佐野市近郊で家族葬を希望される方は、弊社までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから